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2018年10月21日 (日)

おくのほそ道をたどる~旅立ち~

まずは、芭蕉の旅立ちに合わせて降りたのは

Dsc04161日暮里駅です。
旅立ちの場所は別の場所。
どうして、わざわざこの駅で降りたのかというと
旅立ちに
「上野谷中の花の梢」
という一節が出てくるからなのです。
なぜ、わざわざおくのほそ道に
関係のない地名を忍ばせたのか。
思うに、この話は
江戸に住んでいる人を読み手として想定したのではないかと思うのです。
だからこそ、江戸の人に良く知られた地名を書いておくことにより紀行文を身近に感じてもらい、
さらに、日常の地名を入れることにより旅という非日常をより際立たせることが出来たのではないかと思うのです。
谷中は日暮里からすぐそばにあります。
すぐに谷中霊園にあたるのですが、その霊園のわきに幸田露伴の住居跡があります。
ここから見えた五重塔をモチーフに『五重塔』を書き上げたと言われていますが
Dsc04161a
今は何も見えません。それもそのはず
Dsc04165
昭和32(1957)年に放火心中があり、燃えてしまったのです…。
Dsc04166事務所には五重塔の模型があります。
大きく立派な五重塔だったようですね。
これが燃えてしまうなんて
放火心中コワイ
建てられたのは正保元(1644)年なので、
芭蕉もおそらくこの五重塔を眺めていたのだろうと思います。
もっとも幸田露伴が書いている通り明和9(1772)年に建て替えているため全く同じではないかもしれませんが…。
さて、谷中霊園は様々な宗派の人の墓があり、神道などの墓もあります。
徳川慶喜の墓もここで眠っています。
行くときに恒例の夫婦のご主人が
「テレビで見たよっていうんだ」と
話していましたが、それは徳川慶喜ではなくてモックンなのでは…。
イツチヤダメ
Dsc04168
徳川家は代々仏教徒ですが、ここでは儒式で祭られています。
林家墓地はちょっと手入れが十分ではないように感じましたが
ここでは本来の儒式の墓の様子がわかりますね。
まあ、このあたりは無論江戸時代にはなかったわけで次に進みます。
Dsc_0011
以前から行きたかった笹乃雪へ。
元禄年間からあったということで、おくのほそ道を旅したころから存在する
貴重な老舗です。
Dsc_0014
餡掛け豆腐がこのお店の名物。
餡がさらりとしておいしいです。
Dsc_0018
茶粥がおいしかった。
江戸時代からの変わらぬ味だと思います。
忠八めしを思い出しました。
Dsc04172
上野をめぐり、いよいよ千住へ。
さて、千住についてはおくのほそ道では次のように書かれています。
Dsc04191
意外と簡潔にしか書かれていないのですよね。
行く春や 鳥啼き魚の 目は涙
という歌が記憶に残っていましたが。
そのために川の岸の手前か奥かでもめています。
なぜなら…手前が荒川区で奥が足立区・・・だからなのですね。
さて初めは南千住。
Dsc04179
南千住のロータリーにしっかりと立っています。
見据えているのは千住大橋でしょうか。
ちょっと若々しく、たれ目が現首相に似ている感じも・・・。
素戔嗚神社にも寄ってみました。
Dsc04181
うん?笠と杖が…。
なんと松尾芭蕉の書置きがありました。
「こんにちは 松尾芭蕉です」
・・・カルイ
ここでは7日逗留したという説を取っているようですね。
これは曽良の日記から生まれたものでしたが、
実際は誤記であったとの説が通説です。
その日のうちに春日部まで向かったということになっているようですね。
とはいえ、笠と杖が残されているというのは遊び心があってとても好きです。
おくのほそ道はフィクションが多分に交じっている旅行記ですから、
寄っていったとしたって十分よいのではないかと個人的には思うのですが。
さて、先に進むと
Dsc04189
見えてきました。千住大橋。
以前隅田川にかかっていた橋はこの橋だけだったということで
「大橋」
とよばれていたそうです。鉄橋のプレートに名残がありますね。
Dsc04195
船で降りたあたりに矢立初めの地という石碑が…。
そしてそこから進んだ足立市場に
Dsc04196
北千住側の松尾芭蕉像があります。
これは、あちこちに芭蕉像ありそうですね。
あと何体見つけることができるだろう…。
基本たれ目に作られているんですね。
これは矢立を持っていてなかなか芸が細かいと思います。
一旦ここで終了。
次回はあるのか?!こうご期待。

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